東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

怒の意味

2015.11.08

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************
 


こんばんは、中山です


今日から立冬ですね。


いつも以上に脈に注目ですね。






















先日、先輩に脈を診てもらう機会がありました。 



数脈だったので横になり少し時間を置いて再度診てもらいました。



やはり数脈。。。



「ここのところ忙しかった?」と聞かれ、特にいつもと同じで思い当たらず。。



そこでここ最近の自分の生活を振り返ってみる。



特にイライラもし無かったしストレスに感じることもなかったなあ、、、。



そこでハッとかつて読んだ本を思い出しました。



肝は、怒をつかさどる。過去の院長ブログにもありました
この怒は、怒りでは無く 本当は、緊張するという意味である。
緊張の中の1つが怒りである。



そういえば、いつもとほんのちょっと違う仕事をして緊張したのを思い出しました。



それにしてもノミの心臓。。



問診の仕方も工夫しなければ、正確な答えがかえってきません。普段から気をつけねばと実感しました。




参考文献 
鍼灸における実践から理論へ その3 藤本連風著






愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!  

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 中山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ