東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

言うは易く、行うは・・・

2014.03.08

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


もう少しで今年度の東洋鍼灸専門学校での講義も最後です。

東洋医学の素晴らしさが少しでも伝われば、、、


と思い、色々試行錯誤しながらも授業を進めてきました。


また拙い臨床の中から印象に残っている症例も少しですがお話させて頂きました。



そんな中、やはり人間良く見せたいもので(笑)、


比較的うまくいった、劇的に効いた症例のお話をすることが多くなります。


(語弊を招くといけないので失敗談や地道に治していった症例もいくつか織り交ぜながら・・・。)



ですから、自ずと、


「東洋医学ってこんな病気にも、あんな病気にも効いて、ホントにすごい力を持っていますよ~!!」


となります。


これは僕のまだまだ短い実体験の中でですが、ウソ偽りはありません。



しかし、口ではいくらでも言えます、体験したことも、していないことも。


生徒さんから、


「ふんふん、なるほど、東洋医学の素晴らしさは分かった。」


「では、あなたの言う荘厳なる、深遠なる、煌めきなる、東洋医学の世界ってヤツを今ここで見せてみてください。」


と鍼を手渡された時。 



さて、僕はいかほどの東洋医学的世界観を表現できるであろうか。



あれほど難病と言われるものに対しても有効打となりうる、と叫んだ鍼灸治療の真実を表現できるであろうか。



先人たちが命懸けで築き上げてくれた真理の山に対して、失礼の無い臨床ができるのか。



東洋医学に光明を見た生徒さん方を失望させないような一手が繰り出せるか。



最近、特にそんなことを感じながら授業に臨んでおります。


言ったことの責任は重いぞ~、と。



自信にプレッシャーをかけることで、また、モチベーションが上がりますね。



言うは易く、行うは・・・



自分次第!!



鍼の神様は色んな角度からお試しになられてくる(苦笑)



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡鍼灸教育について

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ