東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

原発問題(その4)

2011.03.21

こんばんは、森岡です(^_^)

前回までのお話・・・

原発問題(その1)

原発問題(その2)

原発問題(その3)

続き行きます!!

今回から核分裂についてのお話です。

核分裂を理解するためには、まず原子について知らなくてはなりません。

皆さんも、中学もしくは高校の化学の時間に必死で覚えましたよね。

すいへいりーべぼくのふね・・・


元素記号。


これは原子を表すための記号でしたよね。


現代科学において、すべての物質は目に見えない小さな粒が集まってできていると考えられています。


この目に見えない最小の粒を原子と名づけました。

(現在は定義が少し変わってきているようですが。)

これは古代ギリシャのデモクリトスらが唱えた、原子論がもととなっています。

原子をドイツ語に訳すとAtom(アトム)です。

このAtomはもともと、ギリシャ語の「これ以上分割できない」という言葉からきているそうです。

この原子は、中心となると、その周りをグルグル回る電子から成り立っています。

この中心の核を原子核と言い、陽子中性子が集まってできています。

この原子によって引き起こされるエネルギーを原子力と言い、二つの原子核反応に基づきます。

一つは核分裂反応といい、もう一つは核融合反応と言います。

なんだか似たような言葉の連続でややこしくなってきたので、今回はここまで(笑)

次回に続く。 


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡原発問題

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ