東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

エスペラントの日

2022.06.12

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

募集内容の詳細はこちら

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 
 
 
こんばんは、土元です。
 
 
 
事前にみていた天気予報よりもお天気が良かったように思います。
 
 
 
予想外に洗濯物を干すことができてホッとしました。
 
 
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 
 
本日は日本エスペラント協会の設立から116年目の記念日です。
 
 
 
エスペラントといえばかの宮沢賢治が傾倒していたことでも有名な国際補助語です。
 
 
 
私の知っていたところでは、国際言語としての共通語を目指して創られた言語だと記憶していたのですが、正しくは国際補助語、という区分となります。
 
 
 
つまり、英語などの国際語に成り替わろうとしたのではなくて、国際的な意思疎通の選択肢を増やした、というわけですね。
 
 
 
1887年に発表された言語が135年後の今日に100万人程度の使用者を保っているのですから、この試みは一定程度の成功を収めたといっても過言ではないでしょう。
 
 
 
こと現代に至っては、多言語翻訳AIの発展によって多くの通訳者・翻訳者が将来的に必要とされなくなるという未来予測がなされております。
 
 
 
このことが相対的に国際補助語の重要性を下げている可能性はありますね。
 
 
 
しかし、AI翻訳の代表格に挙げられるGoogle翻訳を実際に他言語使用者との会話でつかってみた私としては、まだまだ外国語学習の必要性は失われていないと言わざるを得ません。
 
 
 
日本語の認識能力にはまだかなりの難があります。
 
 
 
スマートスピーカーをお持ちの方は想像し易いかと思いますが、こちらの話す日本語がラフだと反応してくれないのです。
 
 
 
さもなくば、内容の取り違えを起こしてしまいます。
 
 
 
国語の教科書のごとく文法的に正しい日本語を入力しないと翻訳ができないというのでは、実用には堪えません。
 
 
 
ましてや、方言の認識などは未だにかなり難しいようです。
 
 
 
素直に他言語の勉強を頑張る必要が、まだまだあると思います。
 
 
 
テクノロジーの進歩に無限の期待を抱きつつ。
 
 
 
私個人としては、翻訳こんにゃくの実用化を心待ちにしております。
 
 
 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

関連記事: 土元

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ