東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

マスク着用時の工夫

2021.01.30

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

こんばんは。松田です☆″

 

 

 

 

風が吹くと寒いですが、やっぱり陽が射すと暖かくて気持ちが良いですね。

 

 

家にこもりがちになりますが、家の中でも適度に換気をしつつ、カーテンを開けて、日光を浴びて気分もスッキリさせ元気に過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

先日、学内で行う臨床実習の監督をしていて、思うことがありました。

 

 

 

 

マスクをつけているせいか、着けていない時と比べて表情が硬いなと全体的な印象として感じました。

 

 

 

 

患者対応は丁寧なのですが、表情が硬く見えるせいか、雰囲気がいつもより少し冷たい印象を受けました。

 

 

 

 

毎日マスクを着けるようになってから、色んなテレビやネットでも、マスク着用時の笑顔の作り方や話し方など話題になっていましたね。

 

 

 

 

学生の実習を見ていて、マスクをしていて表情が分かりにくい分、はっきりと発声したり、少し口角を上げて明るい表情を作るなど人それぞれだと思いますが、工夫が必要だなと思いました。

 

 

 

 

しかも、これは意識して習慣化しないとすぐに忘れてしまうため、人と話す時はもちろん、話していない時でも意識して工夫する練習をしていても良いと思います。

 

 

 

 

マスク着用時は顔が隠れるため、少し大きな工夫が必要ですが、マスクを外せるようになった時でもこういった工夫は役に立つと思うので、学生にも意識してみるように伝えました。

 

 

 

 

改めて、マスク着用時の表情について考えさせられ、私も意識していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 松田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ