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こんばんは。齋藤です。
前回の続きです。
前回の話はコチラ。
この「井穴から始まる」という解釈に対して、歴代の医家達は以下の様に見解を述べています。
楊玄操は「臓腑はすべて井をもって始まる。井とは谷の泉のことであり、掘って作った井戸ではない。谷間で泉水が流れ始める所を井と名付けている。井には出るという意味がある」と述べています。
徐霊台は「霊枢の本輸編では、臓の井はすべて木に属し、腑の井はすべて金に属す」と述べています。
また、「五臓六腑すべて木に属すと解釈するのであれば、医学経典の語に反するものであり、難経の下文とも互いに矛盾する。もしも、ただ臓の井だけが木に属し、腑の井は木に属さないとすると、腑もまたその始めは井であるが、木に属していないという事になるであろう。その道理はどこにあるのか。下文はおろそかの至りである。」と述べています。
陰経は井(木)、榮(火)、輸(土)、経(金)、合(水)という事になっていますが、陽経は、井(金)、榮(水)、輸(木)、経(火)、合(土)という流れになっています。
ここで、「井穴は木に属し、東方と春を象徴している。春は万物が芽生え始める頃で、生物は活発に活動し、虫類も活動を始める。つまり全ての生物が新しい生活を始めるのである。」なので、井木穴が全ての始まりという事にしてしまうと、陽経の場合は、井金穴から始まってしまうから、おかしくない?と徐霊台先生は説いているのだと思います。
また、「したがって春は一年の頭とし、甲は日数の始まりとされ、経穴も木に属する井穴を始まりとしているのである。」の部分ですが、四季の順序も春から始まって夏、秋冬と数えられ、日の十干の数も、甲乙の木から始まって、丙丁(火)、戊巳(土)、庚辛(金)、壬癸(水)と数えられます。
だから、経穴も木に属する井穴から始まると考えますよと、十干の考え方を使用し説明しています。
この井木穴、井金穴の関係に関して、次の六十四難で説明しています。
続く
参考文献
『難経解説』 南京中医学院=編 戸川芳郎=監訳 浅川要・井垣清明・石田秀実・勝田正泰・砂岡和子・兵頭明=訳 (東洋学術出版)
『難経の研究』 本間祥白=著 井上理恵=校閲 (医道の日本社)
『難経鉄鑑』 伴尚志=訳 広岡蘇仙=著 (たにぐち書店)
『ハイブリット難経』 割石務文=著 (六然社)
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