東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

忙しいが嬉しい

2010.07.06

今日は何やら猛烈に忙しかったです・・・。

朝から往診患者さんの予定が若干狂い、そのついでに電話にてバタバタと予約が入り、さらに支払いだの受取りだの、次から次へと電話が・・・。

ほんの一瞬、久々に、忙しさからくる「謎のトランス状態」のようなものに入りかけました。(笑)

・・・でもまあ、この時間になって、落ち着いて考えると、こんなに嬉しいことないですね。(感謝)


駆け出しの頃、だ~れも僕の鍼なんかに見向きもしてくれなかったです。

僕は学生の頃、クラスの同級生達を、もちろんお金なんてもらわずに、夜学の学校が終わった後、当時バイトで働いていた治療院のベッドを貸してもらって、鍼を打たせてもらっていました。

勉強会で教わったこと、本に書いてあること、先輩が言っていたこと、やっていたこと、その全てを実際に試してみていました。

しかしえらいもんで、「別に治りもしない、やる気だけの下手くそな鍼」というのは、”無料”でやってるにも関わらず、誰も受けに来ません。

(苦笑・・・残念ながら商品価値として0以下なんだよね。)

だから仕方なく、半ば強引に、半強制的にクラスメイト、職場の同僚やその友達に鍼を打っていました。ただ鍼が上手くなりたい一心でね。

まあ、学問も経験も浅い(というかほぼない)中でそんな無茶してる訳だから、当たり前だし、そこまで苦痛でもなかったけど、随分悔しい思いもしました。

「下手くそ!」と言われたこともあります。

「治らないじゃないか、ウソツキ!」と言われたこともあります。

・・・それが今では、僕の鍼を支持してくれる患者さんで1日の予定が埋まるぐらい、たくさんいます。これは実に感動的なことです。「努力」というのは無駄にはなりませんな。

でも、僕としてはもっともっと感動したいし、患者さんを感動させたいんで、もっともっと努力します。これは一生です。

鍼の限界は果てしない、と思っているからです。

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“忙しいが嬉しい” への2件のフィードバック

  1. Sハハ より:

    いんちょう先生が鍼を持たれる時、癒しの達人WAVE出てますものね~私はお金を払っていないので悪くて、娘の治療の時に出来るだけ浴びないようにさりげなく逃げてますが…(笑)
    意味不明な事を言ってすみません…清明院、居るだけで癒されますね

  2. いんちょう より:

    Sハハさん
    久しぶりのコメント、ありがとうございます!
    「癒しの達人WAVE」ですか!(笑)ありがとうございます。これからまだまだ、もっとスゴイWAVEが出るようになっていくと思います。お楽しみに・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿