東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(一社)北辰会ライブ配信「症例解説(陰部瘙痒感・堕胎の一症例)」で喋ってきました。

2022.09.15

_20220530_185908

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

 

本物の鍼灸医学の世界を、我々と追求してみませんか?

 

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

9.4(日)は、(一社)北辰会ライブ配信「陰部瘙痒感、堕胎の症例解説」を解説してきました!!

 

(・・とはいっても、僕は最後にチョロッとコメントするのみだったんで、もう楽チンです。司会進行や細かな解説は、もう次世代が立派にやってくれてます。)

 

 

まあ、北辰会の真骨頂とも言われる、症例検討会。

 

 

かつて、その激しいやり取りは、会の内外で賛否両論を巻き起こしたこともありました。笑

 

 

現在では、事前に学術部の担当メンバーによってしっかりと添削、査読を入れて、ある程度論点を明確にした上で発表されます。

 

 

この症例は、決して綺麗な症例ではなかったかもしれないが、術者の苦悩や、一生懸命さの伝わる、会員の先生方にとって非常に示唆や教訓に富んだ症例だったと思います。

 

 

・・まあ何しろ、

 

「西洋医学が治せないような難病を、鍼灸のみで、数回の治療で劇的に治してみせた!!」

 

みたいな、完璧で鮮やかな、世の中の度肝を抜くような症例なんていうのは、そうそうあるもんじゃないし、術者はみんな、日夜試行錯誤して、

 

艱難辛苦、苦汁辛酸を舐めながら、苦悩しながらやっているのが、偽らざる現実なのであります。笑

 

 

この症例も、福岡の筒井まりか先生が苦心しながら、どうにか妊娠出産という、患者さんの一番の目標達成に漕ぎ着けて見せた症例で、素晴らしかったと思います。

 

 

まあしかし、2時間じゃ正直、全然足らないですね。

 

 

あの症例一例で半日とか、丸1日かけてやってもいいくらいだと、個人的には思っています。

 

(以前は北辰会の症例検討会は、一症例で半日丸々やってたんですよね。)

 

 

また、若い先生方には、こういう苦慮した症例でも、ガンガン自分の症例を表に出して欲しいですね。

 

(僕もそうしていました。)

 

 

その術者がやった一症例には、ある意味すべてが詰まっており、それを第三者としての大先輩から、冷静に、深く細かく検討してもらう、という経験から、

 

非常にプライスレスな知見を得ることが出来、それをこれからの患者さんに、大いに還元できるものと思います。

 

 

まあ要は、真面目に症例出したら、結果、臨床家レベルが上がる、ということです。

 

 

自分の業績加算目的とか、単なる売名とか、そんなクソしょーもない発想じゃないんです。笑

 

 

 

ですので皆さん、症例を出しまくりましょう。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿