東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

2024年3月の活動記録

2024.04.02

 

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

 

本物の鍼灸医学の世界を、我々と追求してみませんか?

 

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

2024年3月も、色々とやりました!!

 

 

僕にとって激動の2023年度、いよいよ最終月でしたので、なんかもう、ここまで来たら精一杯やり切ろう、という、よく分からないマインドになっていました。。。苦笑

 

 

まず3.3(日)浅川ゼミ会講演会にて4時間講演。

 

北辰会ブログにて報告記事を上げてくれました。)

 

 

この講演会も、忌々しいコロナ禍によって、2020年3月に行う筈だったのが直前で中止となって早4年、ついに開催すること出来ました!!

 

 

近代日本の中医学導入の第一人者の一人である浅川要先生の勉強会で講演させて頂けたことは、僕のキャリアの中でも大変幸せなことであり、

 

事後のアンケートでの御意見も好感触であり、ホントやって良かった、やれて良かったです。

 

 

因みに、その翌日の3.4(月)には、とうとう43歳になってしまいました。。。

 

 

流石に43くらいになってくると、もうすっかりオッサンの仲間入りですね。苦笑

 

 

まあしかし、僕が中高生の頃に感じた43歳へのイメージよりは、若くいたいな、とは思っています。

 

(よくのさばっている”イタイオッサン”、にはならないようにありたいものです。。。)

 

 

明らかな老害行為とか、下の世代への嫌がらせ的無理解とかが前面に出るようになったら、もうさっさと退場した方が良いですね。

 

 

今後も前を向いて色々頑張りつつ、自分の能力を活かして、若くてヤル気のある人間のサポートを積極的にしていきたいものです。

 

 

そして、3.5(火)~3.8(金)順天堂東医研のインド研修にご一緒しました。

 

 

最近、国際社会でも色々な意味でどんどんプレゼンスを増しているインドでは、AYUSH省という国家機関を整備し、ヨガ、アーユルヴェーダといった伝統医学を、国を挙げて推奨しています。

 

 

国民の多く(80%と言っていたが、ソースは未確認です。)が、体に不調を感じた時に伝統医学をファーストチョイスするらしく、何と言っても「受療率5%」の日本鍼灸としては、非常に羨ましくも感じましたね。。。苦笑

 

(まあ、統治機構から何から、日本とは違いますので、一概に単純比較は出来ないですが。。。)

 

 

もちろん東洋医学と同じように、色々と、科学的な手法に則った伝統医学の再評価も進めているようで、今後の展開が楽しみですね。

 

 

そして3.10(日)(公社)群馬県鍼灸師会、学術講演会「北辰の医学を求めて」です!

 

(こちらも、北辰会ブログが詳細レポートを上げてくれました。)

 

 

群馬県は、実は北辰会関東支部発祥の地なのです。

 

 

1996年(平成8年)に、群馬県鍼灸師会の役員であった中村順一先生を初代支部長として創設されたのが始まりであります。

 

 

そしてなんと、この2024年度からは、北辰会内部にて組織再編がなされ、約28年間続いた「北辰会関東支部」という名称は無くなり、本部と一本化されました。

 

(もちろん東京での定例勉強会は今後もこれまで通り継続し、”関東部会”という名称に変更となります。)

 

 

「関東支部」という名称がなくなる節目のタイミングで、群馬から講演依頼が来た、ということは、単なる偶然とは思えず、天からの不思議な力を感じながら喋らせて頂きました。

 

 

3.11(月)日本東方医学会主催の医鍼薬地域連携研究会(DAPA)の症例カンファレンス。

 

 

対応に苦慮しながらも、尿管結石の激痛に、鍼灸治療が奏功した症例でした。

 

 

この勉強会は、毎月オンラインで開催しております。

 

 

どなたでも参加できますので、次回は4.8(月)の20時~、是非こちらからお申し込み下さい。(アーカイブ配信もあります!!)

 

 

3.17(日)北辰会役員講師研修会にて実技指導。

 

 

私は講師候補(要はヤル気と能力の高い、若手の先生方)の指導を担当しましたが、皆さんお上手でした。

 

(この勉強会は非公開であり、あまり詳細を述べることは出来ません。まあ、一定のレベル以上の先生方のみを対象にした、内輪の勉強会であります。)

 

 

そして3.18(月)藤本漢祥院での研修。

 

 

蓮風先生が、いつになく爆裂していました。笑

 

 

3.20(水)東洋鍼灸専門学校の謝恩会。

 

 

この謝恩会も、コロナ禍をまたいで2019年以来5年ぶりの開催です。

 

 

卒業生の皆さんの、晴れやかなお顔が印象的でした。

 

 

3.21(木)順天堂東医研

 

 

今回は長瀬先生のタイムリーな講義「花粉症ーシンポの内容を掘り下げー」でした。

 

 

2月に行われたシンポジウムの僅かな時間では、花粉症の東洋医学的な考え方をきちんと掘り下げることはなかなか出来ない、ということで、シンポの内容を補足して下さいました。

 

 

3.25(月)日本東方医学会主催「新・中医臨床カンファレンス」です。

 

 

こちらも月に一回のオンライン開催で、ここでは、医師による中医学的な臨床の最前線がありありと分かると思います。

 

 

次回は3.25(月)20時〜 (60分程度)となります。

 

 

お申込みはこちらから!!

 

 

上記以外にも、3月はこういった活動を通じて、これまで交わることの無かった色々な先生方とアンオフィシャルな交流を多くさせて頂き、やはり対面は良いなあ、と再認識しました。

 

 

 

・・・てなわけで、3月も毎日数十人治療しつつ、毎週末、どっかで講演してたり、実技指導してたりしてました。。。笑

 

 

 

幸せなことですが、2024年度は少しペースを落として、臨床に集中します!!

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!順天堂大学医学部 東洋医学研究会

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿