東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

2024年11月の活動記録

2024.12.14

 

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

 

本物の鍼灸医学の世界を、我々と追求してみませんか?

 

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

ふうー、お陰様で、なかなか忙しくさせて頂いております!!

 

 

そんな訳で、まとめる時間が無かったんですが、2024年11月も、なんやかんやと色々やっとります。笑

 

 

11.4(月)、11.28(木)順天堂東医研に参加してきました!!

 

 

11.4は、インドの医師の先生方が順天堂大学に見えて、ちょっとした交流会をしました。

 

 

まあ、軽い顔合わせ程度でしたので、今後どうなっていくかは分かりませんが、インド伝統医学との交流ってのも、今後に繋がる面白いテーマだとは思います。

 

 

11.28(木)の回の講師は長瀬眞彦先生で、講義テーマは

 

「東洋医学を学ぶと世界が広がる 〜医師、医学生、医療系学生が東洋医学を学ぶ意義~」

 

というお話。

 

 

実は、長瀬先生のこのお話は、2019年の4月に東医研が発足した時や、その後の期初めの際なんかにも、折に触れて講義して下さった内容なんですが、実は肝心の映像が残っていなかったのです。。。

 

 

そこで今回、永久保存版的に、内容を分厚くして下さり、最新改訂版として講義して下さいました。

 

 

折に触れ、順天堂東医研に初参加した学生さんに視聴を勧めようと思います。

 

 

11.11(月)日本東方医学会の分科会であるDAPA(医鍼薬地域連携研究会)カンファレンス

 

 

今回はなんと清明院スタッフ吉澤による「蜂窩織炎の1症例」の症例検討会。

 

(うちのスタッフの発表は、自分の発表以上に心臓に悪いですね・・・。苦笑)

 

 

蜂窩織炎と言えば、悪化すると怖い病気ですが、早い段階で対処し、悪化を未然に防いだと考えられる症例でした。

 

 

今回は形成外科の医師から、悪化して「壊死性筋膜炎」に至ってしまった蜂窩織炎の画像を何例か提供頂き、あれを見たら、鍼灸師の先生方も身が引き締まる思いがしたんじゃないかと思います。

 

 

ベテランの医師の先生からは厳しい質問も飛んだし、今回も非常に活発な意見交換が出来て、非常に素晴らしかったです。

 

 

「医師と鍼灸師で、鍼灸師の症例を検討する」この活動も、今後まだまだ磨きをかけて、伸びて欲しい活動の一つです。

 

 

因みにこの勉強会は、毎月オンラインで開催しております。

 

 

どなたでも参加できますので、次回は1.20(月)の20時~90分、是非こちらのページからお申し込み下さい。

 

(アーカイブ配信もあります!!)

 

 

11.17(日)は(一社)北辰会、関東部会の講師昇格試験と、実技指導。

 

 

(一社)北辰会では、学術の質を落とさないために、学科と実技、両面において試験制度を設置し、その基準をクリアした先生のみを講師として起用する、という方式を、15年くらい前から採っています。

 

 

今回も何名か、厳しい基準をクリアしたようですので、今後の更なる成長が楽しみですね☆

 

 

11.24(日)第42回、日本東方医学会学術大会「東方医学の精神文化と身体観」

 

 

今回の会頭は東邦大学医療センターの田中耕一郎先生

 

 

大会テーマに「精神文化と身体観」と言っている通り、チベット医学の研究家である永沢哲先生、禅僧で、元関西医大の教授である重松宗育先生など、

 

知る人ぞ知る凄いメンバーで行われた、近年の業界内ではかなり異色な大会で、田中先生の会頭講演はじめ、素晴らしい内容でした。

 

 

順天堂東医研の学生さんからも、実に三題も発表して下さり、内容も、プレゼンの分かり易さや勢いも、いつもながら大変素晴らしかったです。

 

 

そして来年の会頭はなんと!順天堂の助教であり、発足以来、東医研の学生の面倒を見てくれている友岡清秀先生

 

 

会場も次回は順天堂でやるので、キャパは大きいです。

 

 

実は日本東方医学会の学術大会は過去に順天堂大学で行われていたことがあり、友岡先生が現在所属する、公衆衛生学教室とも御縁があるのです。

 

 

またみんなで協力して、会場パンパンにしましょう!!

 

 

そして、学術大会の興奮冷めやらぬ11.25(月)日本東方医学会主催「新・中医臨床カンファレンス」です。

 

 

こちらも月に一回のオンライン開催で、ここでは、医師による中医学的な臨床の最前線が、ありありと分かると思います。

 

 

今回の症例は「異常な眠気、生あくび、めまい、食後の動悸、倦怠感、胃もたれ」で、こういった複数の不快な症状を、スパーっと解決できるのが、東方医学の強みの一つでもあります。

 

 

今回も医師の先生方の対応や御見解が、非常に勉強になるカンファレンスでした。

 

 

次回は来年1.27(月)20時〜 (60分程度)となります。

 

 

お申込みはこちらから!!

 

 

 

・・・てなわけで、11月も色々やっとります。

 

 

 

12月もまたイベントがいくつかありますので、こんな感じで年末まで、ガンガンいきましょう!!!

 

 

因みに清明院も一部、壁紙張り替えます☆

 

(2025年に移転して、何気に10年経ちますからね。。。)

 

 

綺麗になった清明院で、いい歳を迎えられるように、日々精進します!!

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!学会順天堂大学医学部 東洋医学研究会

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿