東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

日本東方医学会に行ってきました!! その2

2018.02.27

20180207_013524.JPG

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

募集内容の詳細はこちら !!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

前回のお話

 

日本東方医学会に行ってきました!! その1 参照

 

 

日本東方医学会、二日目は朝から一般口演。

 

 

全部で12の発表がありましたが、鍼灸の発表が少ないこと(特に症例)と、去年の日本中医学会でもあった、大分の鍼灸師である成田響太先生による、

 

医大生への東洋医学の教育活動である「TOMO9」の活動の紹介が印象に残りました。

 

 

成田先生には去年の日本中医学会でご挨拶させていただきましたが、成田先生の活動は素晴らしいですね。

 

 

医学部生への東洋医学教育を、鍼灸師が先頭に立って、医師や大学を巻き込んでやる、これは大変なことですが、ぜひ全国に広まってほしい動きだと重います。

 

 

あとは僕も来年は、東方医学会で、出せたら症例を出そうと思いました。

 

 

研究、教育はもちろん大事だけど、それらはすべて臨床事実を基本とするべきだと思います。

 

 

こういう素晴らしい学会で、鍼灸臨床の具体的な事実が語られないのはもったいない。

 

 

午前中の最後は会頭の原山建郎先生による講演「仏教医学でとらえる東方医学のアウトライン」

 

 

原山先生とは、以前東洋鍼灸専門学校でご一緒したことがあります。

 

 

東洋医学は、その長い歴史の中で、儒教、道教、仏教を中心とした、東アジアにある様々な伝統宗教の影響を受けています。

 

 

今回はその中の仏教との関わりを中心に説明してくださいました。

 

 

ブッダと「ほとけ」「ほどく」のお話は非常に興味深かったですね。

 

 

午後は東京衛生学園の臨床教育専攻科で大変お世話になり、今でもお世話になっている兵頭明先生による

 

「認知症の人およびそのご家族を支える鍼灸治療の取り組み」

 

 

兵頭先生は、認知症の人を鍼灸で支える取り組みを10年ほど前から始めています。

 

 

これも素晴らしい取り組みだと思います。

 

 

10年が経ち、確実に全国に好影響を与え始めているようです。

 

 

最後はシンポジウム「QOD(クオリティーオブデス)を目指す東方医学」

 

 

ここにご登壇された川嶋朗先生は、藤本蓮風先生と以前からご親交のある先生です。

 

 

また現在は、私の母校である花田学園が創立した有明医療大学で教授をされています。

 

 

以前から、清明院の患者さんを何人か診て下さっていたり、ずーっと気になっていた先生です。

 

 

今回、初めて川嶋先生のお話を伺ったのですが、非常に話の上手い先生でした。

 

 

ご挨拶もさせていただき、清明院と場所が近いこともありますので、今後もお世話になることがあると思いましたね。

 

 

・・・生老病死の最終段階の「死」については、普段からあまり考える機会がないと思います。

 

 

だからなのか、いざ死を前にすると本人も家族も狼狽してしまい、なかなか受け入れられない、という現場に遭遇することが多い医師にとって、

 

どうあるべきか、どうとらえるべきか、という重要なお話でした。

 

 

僕も20代の頃から在宅医療をやっていますので、患者さんの死に直面することはこれまでにも数多くありました。

 

(もちろん今でもあります。)

 

 

当たり前ですが、一人一人個別に考える必要があり、そう簡単に答えのようなものが出るものではないけど、毎回、考えさせられるテーマであります。

 

 

今回の学会では、東洋医学にご理解のある先生が全国にたくさんいるなあ、と思いました。

 

 

以前からお会いしたかった先生方にもお会いでき、大きな収穫がありました。

 

 

今後は鍼灸も東洋医学の大きな一翼を担う医療として、まずは都心という地域レベルで、ご理解のある先生方と、協力関係を築いていけたらいいな、と思いました。

 

 

まあそうなるためには、絶え間ない高度な鍼灸臨床、学術研鑽です。

 

 

鍼を磨いて、明日からまた頑張ります☆

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!学会

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿