東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(一社)北辰会、説明会開催!!

2018.02.23

dsc_1860-2067205586.jpg

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

募集内容の詳細はこちら !!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

すでにFBには書きましたが、やっていない人のために、ブログでも告知します!!

 

 

来たる3.4(日)、近畿医療専門学校にて、(一社)北辰会が説明会を開催します!!

 

詳細はこちら!!

 

 

これは北辰会、初の試みです。

 

 

興味のある方、ぜひ聴きにいきましょう!!(゚∀゚)

 

 

・・・現状、鍼灸界は問題山積です。

 

 

このブログでは何度も何度も書いていますが、今から150年前、明治維新で、東洋医学を捨てたと言っても過言ではない日本。

 

 

以降、日本の医師が行う正当医学は西洋医学となり、東洋医学は急速に衰退していきました。

 

 

・・・で、70年前、大東亜戦争敗戦にて、東洋医学、特に鍼灸はGHQによってさらに詰められました。

 

(ここは諸説あるようですが、それまでの鍼灸は変容を迫られました。)

 

 

・・・で、それでもどうにかこうにか存続し、今から約30年前にはどうにか国家資格となり、今から約20年前には規制緩和で全国に養成校が増えて(それまでの約3倍)、

 

今に至るわけですが、国内の現状を見れば、本来の鍼灸医学は伝わっている、実践されているとは言えません。

 

 

大方は慰安的マッサージの延長です。

 

 

「こっているところ」を単にグイグイマッサージしても満足しない「お客さん」に対して、「安全で気持ちのいい」鍼灸が、局所を中心に行われます。

 

 

それでも満足しないと、電気をかけたり、血を取ったりして刺激量を増し、満足させようとします。

 

 

「お客さん」も、それ(強刺激で得られる満足感)を期待して鍼灸師のところに来ます。

 

 

それを相手にすることに慣れてしまった多くの鍼灸師は、内科や婦人科などの病気の症状を訴える患者さんがいたら、よく分からないのですぐに病院に回します。

 

 

そこに、東洋医学の医者としての矜持なんてものは全くないです。

 

 

これが日本の鍼灸医療の大方の現状ではないでしょうか。

 

 

こないだ、鍼灸学生さんと少し話しましたが、鍼灸界の問題の一つに、インターン制度がない、というのがあります。

 

 

ですから、鍼灸学校出ただけで、知識経験がない状態で、全くのオリジナルのやり方でやっていくなんて怖すぎますから、東洋医学的な臨床をやろうと思えば、

 

まずは自分が興味を持った流派、流儀の考え方ややり方に依拠してやっていくしかない訳です。

 

 

そういう意味では日本に多数存在する鍼灸の「流派」というものが、鍼灸医療のインターン制度のようなものを担っている側面があります。

 

(ただ実際は勉強会で指導するのみで、その治療法で臨床経験が積めるシステムではありません。)

 

 

ここで、どの流派がどういう考えでどういうことをやっていて、それに自分がどの程度向いているか(適性があるか)どうかについて、全部を網羅的に調べるなんてのは難しい。

 

 

各流派の先生方は、皆さん非常にやる気や優れた学術は持っていても、毎日毎日朝から晩まで臨床をやって、自分の治療院の患者さんを治療するだけで十分に忙しいのに、

 

学生さん相手に丁寧に説明するところまで出来てない、というのが現状です。

 

 

ですので、現状ではたまたま学校で仲良くなった教員の先生が、たまたまどこかの流派に所属していたので、何となくその流れでその流派に所属する、

 

みたいなパターンが多いのです。

 

 

そこに一石を投じる、今回の活動。

 

 

良縁に繋がることを期待します。(^^)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿