東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

公開臨床!!

2017.09.22

20170429_233018.JPG

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

残すところあと1コマで、東洋鍼灸専門学校の前期講義が終了します。

 

 

例年この講義の最後は

 

「公開臨床ノーカット版」

 

をお見せしております。

 

 

僕が学生の中から患者さん役を選んで、予診票を記入してもらってから問診して、体表観察して、診断して、治療して、養生指導するまで、すべてを見せます。

 

 

全く逃げ場のない、真剣勝負です。

 

 

しかも1時間半を2コマ使って、全3時間、解説を入れながらやります。

 

 

だから今また、昼の分と夜の分、症例を2例まとめています。

 

(笑・・・今年は常に症例をまとめていますね。)

 

 

これは実は、僕が初めて北辰会の勉強会に参加した2000年、東京衛生学園で蓮風先生がおやりになっていた企画の丸パクリです。(笑)

 

 

でも当時、19歳ながらに

 

「後輩全員に、自分の臨床の一部始終を包み隠さず見せる、これは良いことだなあ。( ゚Д゚)」

 

と思ったことを覚えています。

 

 

・・・で、あれから17年。

 

 

今では拙いながらも、僕がやらせていただけるようになりました。

 

 

今は清明院での問診はスタッフに任せるようになりましたので、僕が問診を取るのは東洋鍼灸専門学校東京衛生学園の、この公開臨床の時のみです。

 

(笑・・・年に数回、公開でしか問診をしないという変態的緊張感。)

 

 

まあでも僕は正直、学問的なことを授業でツラツラ喋っているよりも、こっちの方が水を得た魚です。

 

 

本職なんでね。

 

 

まあラスト、楽しもうと思います。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 鍼灸学校、鍼灸学生に関して

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿